スポンサードリンク

2007年11月18日

BMW M3とブガッティヴェイロンが対決(動画) 

新型BMW M3の高性能ぶりが注目を集めていますが、上には上がいるわけです。

今日、ご紹介するのは、M3が、アルティメットエアロがでるまでは、世界最速車だったブガッティヴェイロンと勝負しています(笑)

新型BMW M3の0→100キロの加速は4.8秒。

一方、ブガッティベイロンは2.5秒。。。

最高時速407キロというモンスターマシンです。

まったく勝ち目がないわけですね。

M3も4リッターV8、420hpという高スペックな車なのに。

posted by BMWナビゲーター at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW YouTube動画

2007年11月15日

新型BMW7シリーズはこんな車

現行モデルとなる7シリーズが販売開始されたのが2001年のこと。すでに6年が経過し、いよいよ新型7シリーズに関する情報や噂が出回ってくる時期になりました。

次期BMW7シリーズは下記のようなスタイルになると予想されています。

bmw_serie_7_1.jpg

印象では現行の3シリーズに近いようなスタイルという感覚です。

最近、ようやくBMW7シリーズの中古車も一般人にも手が届く価格にまでさがってきたようですね。

BMW745(マイナーチェンジ前)でしたら、300万円台からの価格で中古車が見つかるようです。

新型7シリーズのデザインもまだこれで確定というわけではないようです。
posted by BMWナビゲーター at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW最新ニュース

2007年11月13日

BMW X6 東京モーターショー

2007東京モーターショーも終わりを告げますが、BMWが東京モーターショーに出展した車の中で注目を集めたのがコンセプトX6。

今までになかったデザインの斬新な車がBMW X6。

海外では目撃情報もあるようですし、BMW X6の走行シーンがスクープされて大変な話題となっているようです。

SUVとクーペを融合させたようなそのスタイルは今までのBMWにはなかった味付け。

BMWらしいスタイリッシュなフォルムを損なうことなく、BMWがテーマとして掲げる「駆けぬける喜び」を体感できる、最新技術で高い燃費性能も実現しているそうです。

ただ、今回のモーターショーは日産のGT-Rの人気がすごすぎたため、それほど大きな注目を集めたというわけではないようです。

ただ、BMWファンとしては、これからX6がどういった形で販売されていくのか大いに注目されるところですね。

そして、こちらがBMW X6の予想図。

大体、こんな感じになるのではないかと予想されています。

bmwx6.jpg

クーペとSUVを融合させた新しいタイプの車種になりますね。

X6の対抗車種はポルシェのカイエンや、フォルクスワーゲンのトゥアレグあたりになるのではないでしょうか。

今でも、X5がありますが、他社メーカーにX6と同じようなコンセプトの車種が存在しないような気がします。

posted by BMWナビゲーター at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW最新ニュース

2007年11月10日

BMW5シリーズ

現行となるBMW5シリーズは2003年7月に登場したモデルとなります。

今回の5シリーズは、以前よりもボディがグラマラスにそして、一回り拡大しています。

1クラス上がったような印象を受けますね。

ただ、先代から大きく外見も変わり、ヘッドライトはつり目。リアのデザインもかなり奇抜なものとなっているためBMWユーザーの中でも、現行の5シリーズのデザインに関しては、賛否両論のようです。

もちろん、その居住スペースは先代より大きく拡大し、後席の足元のスペースにもかなりのゆとりがうまれました。

またアクティブ・ステアリングを全車に標準装備しているのも、今回の5シリーズの特徴になります。

5シリーズというと皆さんの中でどんなイメージがありますか?

5シリーズは3シリーズと7シリーズの中間に位置するモデルです。

よい意見ではバランスが取れている。悪く言う人は中途半端、そんな意見があるようです。

BMW5シリーズは国産車で言うと、クラウンやレクサスGSといったモデルとボディサイズ的に競合するモデルになります。

BMWはドイツ車でアウトバーンという日本の高速道路のように100キロという速度をはるかに超越したスピードでの長時間走行でも、安心して走行できる性能を持っています。

日本のクラウンは足回りはふわふわしていて、一見、疲れにくいように感じます。

しかし、高速での長時間ドライブとなると、足回りが堅く、シートもタイトなBMWのほうが疲れにくい印象を受けました。

もちろん、同じ排気量で国産車とBMWを比較した場合、BMWのほうが圧倒的に価格が高いことが多いです。

同じ値段でという条件をつけりるならば、エンジンの性能や内装の豪華さだけを見るのなら、国産車のほうがすぐれているという見方もあります。

よく、5シリーズとクラウンちらがいいか?とか5シリーズとアリスト、またはレクサスGS比較などされている方もおられるとは思うのですが、そもそも、その国の道路事情によっても変わってきますし、車をどんな用途でえ使用することが多いか。これによっても変わってくるものだと思います。

さて、現行の5シリーズですが、排気量2500ccの525iから排気量が4800ccの550iまでラインナップされています。

マイナーチェンジ前までは545iが5シリーズの中で最も排気量が大きな車だったのですが、7シリーズが745から750に進化したのと同じく、この5シリーズにおいても550iを追加してきました。

以前より、5シリーズ全体が高級な車になった証でもあります。

ではBMW5シリーズ最大のライバルは?と聞かれたら、ほとんどの方がメルセデスベンツEクラスを思い浮かべることでしょう。

しかし、現行の5シリーズはメルセデスが目指す方向とかまったく逆の道を行っているように思えます。

メルセデスベンツEクラスが安心感や快適性を重視する人が選ぶ車だとしたら、BMW5シリーズは自らがハンドルを握り、ドライビングを楽しみたい車好きな方に圧倒的な支持を集めているようです。

その鍛え上げられた足回り、そしてノーマルでもチューニングされたかのようなあの独特なBMWの排気音。

自分でステアリングを握り車を自由自在にあやつりたい!

そういった方向けの車となっています。

デザインからもわかるダイナミクス、そして車の機能性、スタイリングを、今まで以上に高い次元で、再現してくれる車、それが5シリーズなんですね。
posted by BMWナビゲーター at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW5シリーズ

2007年11月08日

日本でも爆発的な人気の3シリーズ

BMWの中で日本人にとっては最も身近な存在ともいえるのが、3シリーズと呼ばれるモデルでしょう。

以前の3シリーズといえば、イメージ的にはコンパクトセダンだったのですが近頃の3シリーズはコンパクトセダンではなく、アッパーミドルクラスといえるでしょう。

5代目にあたる現行の3シリーズは2005年の4月にデビューしました。

新しいBMW3シリーズで日本の道路において最もよく見かけるであろうこの車のボディサイズは全幅が1800mmを超え、とてもコンパクトクラスなどといえないサイズになってきています。

もっともBMWには一番コンパクトなクラスである1シリーズがデビューしたということもあるのですが。

全幅を始めてするボディサイズの拡大によって、3シリーズは大幅な居住性の向上を図られました。

以前の3シリーズはどちらかといいますと、かなり室内が狭く圧迫感があったのですが、今はゆとりをもって座ることができます。

BMW3シリーズといっても幅広くラインナップされていて、最もスタンダードなグレードである320i。そして上級クラスは335iまで用意されています。

元々、BMWは車種を数字で表し、最初の一桁がボディサイズ(数字が大きくなるほどボディサイズも大きいといった具合。)下二桁を10倍すると基本的に排気量の大きさになります。

最近はこの基準が変わってきてしまいましたね。

今回の335iも3500ccかと思いきや3000ccなんです。

3シリーズには世界のエンジン屋の名を欲しいがままにする技術がもちろん採用されています。

バルブトロニックが全車種採用です。そしてBMW伝統の直列6気筒エンジンには量産車では初めてとなるマグネシウム合金が使われているのです。

BMW3シリーズは、メルセデスベンツCクラスと並び、世界中の自動車メーカーが目標とするプレミアムブランドの代表格でもあります。

最近では日本のトヨタがレクサスブランドとしてレクサスIS350といった車種もBMW3シリーズをかなり意識して製作されたようです。

3シリーズの超高性能なスポーツバージョンがあり、M3という名前になります。

現行のM3は最高出力が420psで0→100km/h加速は4.8秒というハイパフォーマンスモデルです。

時代を経るにつれ、排気量もどんどんアップしていき、3シリーズの比較的コンパクトなボディにV8の4000ccを搭載しています。

M3の価格は日本にして996万円とお値段もすごいですね。
posted by BMWナビゲーター at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW3シリーズ
Google